Kokoro warp (Revolver Flavour)


神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

・大好きなマンガの最終巻。

・最終巻は大切な人の死後っていうのがキーワードになってるのかなあと思う。

・子供の頃、おばあちゃんの大事な花瓶を割っちゃって謝りきれないままおばあちゃんが亡くなってしまって心残りになってて、そんで、大人になって夢の中でようやく謝ることが出来るっていうエピソードがすごい好き。

・鈴木さん、という天真爛漫でいつもボケている女の子キャラクターがすごく好きなんだけど、10巻で初めて鈴木さんは涙を見せるんだ。いつもニコニコ笑顔しか見せてこなかった鈴木さんが涙を流す。

・誰にだって後悔いっぱいの辛い過去ってあるよねえ、それでも、人前ではニコニコずっとしてるんだ、そりゃ、毎日辛い過去を思い出すわけじゃないし、笑ってないと楽しくないし。

・でもねえ、ふとした時に思い出すよね。そうすると、どうしていいかわからなくなる。

・鈴木さんは『親友の死を目の前にして泣けなかった自分』に負い目を感じてるみたいで、それで、主人公の大切な人の死を目の前にした時にもどうしていいかわからなくて、泣けないってことが人を傷つけてるのかもしれないってずっと後悔してて、それをようやくその思いを人に話すことが出来て、涙を流すっていう。

・すごく素敵な話だなあ。言えないことを言えるようになるってすごいことだよね。僕もたくさん隠してるけど、いつか話せたらいいなあって思ってる。

・友達に依存することはこれからもきっと無いんだろうけど、色々話せる友達を大切にしていきたいなあ、別に会えなくてもいいし話をしなくてもいいけど、友達は友達だ。

・重い話をした後でもすぐ笑えるって素敵だぜ。僕もそんな感じでいたい。しんどくても辛くても笑っていよう、泣きたい時は10秒だけ泣けばいいや、3年に1回くらい泣ければいいや。

おうちでデザインカプチーノ

おうちでデザインカプチーノ

カプチーノに木の葉とか書いたりするやつあるじゃないですか、ラテアート。あれ出来たら超モテると思うんだよね。特に子供に超モテる気がするんだよね。子供にモテる大人になりたい。是非マスターしたい。

エスプレッソマシン買おうかなあ。でも、あれ高いよね。それに俺はコーヒーじゃなくてハーブティー派なんだよねえ、カモミールティーばかり飲んでる。

・中古で安いやつあったら買おうかしら。

フェラーリ家のお友だち (集英社文庫)

フェラーリ家のお友だち (集英社文庫)

・イタリアの家族と仲良くなった日本人女子のエッセー。

・イタリア人おもしろいなあ。マンマって偉大なんだなあ。

・イタリア家庭に伝わるレシピって何であんな素敵なんだろう。日本にもあるはずなんだけどね、おばあちゃんのレシピってのが。昔の人のレシピって、保存食が一番面白いと思う。

・冷蔵庫が家に無い時代を過ごしてる人のレシピ面白い。今度うちのおばあちゃんに漬け物とか煮物とか教えてもらおう。おばあちゃんからひじきやいかなごの煮込み方を学びたいんだよねえ。

・家族全員で一年分のトマトソースを煮込むってのが超楽しそうだった。

おとなの進路教室。

おとなの進路教室。

働く人の夢―33人のしごと、夢、きっかけ

働く人の夢―33人のしごと、夢、きっかけ