いきなりはじめる浄土真宗 (インターネット持仏堂 1)

いきなりはじめる浄土真宗 (インターネット持仏堂 1)

・宗教が当たり前、に存在したことは僕には無いなあ。でも、宗教大好きなんだよねえ。

・色んな宗教の本を読んだけど、教義とかは全然覚えてないや。浄土真宗キリスト教の違いって言われても、よくわかんないし。

・覚えてるのは、開祖の人生。最初の人の話は面白いよね。

浄土真宗だったら、親鸞のエピソードとか考え方はすごく好きで印象に残ってるんだけど、浄土真宗が何なのかはよくわからん。

キリスト教イスラム教も仏教も、全て人を軸にして興味を持ってる。宗教を信じている人、よりも、宗教を作った人に興味が向くみたいだなあ。

・宗教を頭で理解するのは難しいよね、ヨーロッパとかアメリカとか、キリスト教で道徳を学んだりするって感覚は僕にはわからない。

・たぶん、色んな考え方がまざりあってて、いつのまにか当たり前になってるんだろうなあ、だから、それが当たり前なのかどうか認識出来ない。生きてりゃ人に影響受けまくるから。

・この本の中で内田樹さんがすごく的確なことを言ってた、宗教って『どういうルールで行われているかわからないゲームに気がついたらもうプレイヤーとして参加していた』っていう言葉。日本人はそういう人が多いんだろうね、僕もそうだ。

・特定の宗教を軸に持つって難しいよね、大好きな阪神タイガースでさえプロ野球の特定の軸になってないし。特定して愛すって超難しいよね。

・良いこと言った。特定して愛すって怖いよね、軸がぶれるの怖いから軸を一本にしないんだ。そうか、それでたくさんの人をけっこう好き、みたいな感覚を好むんだろうなあ。お前だけを愛するぜ、なんて言ってみたいけど、俺は、みんな好きーの方が楽なんだろうなあ。

・あれ?でも、夢とか将来やりたいことに関しては全然軸をぶらさないし、軸を守ることに恐怖無いんだけどなあ、それはなんでだろう。

・人が対象じゃないからかな。

・ああ、そうか、不特定の人、が対象だからか。色んな人と笑いたい、っていう。一極集中じゃないからか。

・なるほねどねえ。

・他にも面白いフレーズいっぱいあったな。『全知全能の神様がいたら世界は堕落するよねえ』とか。そんな言い方じゃなかった気がするけど。あと、シャーロックホームズのすごいところは『なぜそれが起こらなかったのか?』まで考えるところだっていうこと。

・因果関係っていうのは『起こったこと』に対して原因を探すのは思いつくんだけどねえ。逆は考えないよね。本当に大事なのはきっと『なぜ起こらない?』を検証することだよね、そっちの方が学ぶことは多い。

・野村監督が言ってたよ、負けに不思議の負け無し、って。

・他にも、因果律って要はこじつけじゃねえか?っていうのも面白かった。 

バカリズムマン対怪人ボーズ [DVD]

バカリズムマン対怪人ボーズ [DVD]

バカリズムがいちごをくちゃくちゃ食べてるシーン以外に面白さがよくわからんかった。
ウィークエンド シャッフル (講談社文庫)

ウィークエンド シャッフル (講談社文庫)

おもろいけど、よくわからんかった、人はいいかげんなんだぜってことをいじりたおした感がおもしろかった。