ダンスのあとふたりは

・いつのまにかあの人を好きになってた、って本当にあるんだろうかねえ。俺は今まで『あの人、良い人だから、好きになろう、好きになろう』って思い込んでから女の子と付き合ったりしてた、不自然だよねえ。

・若い頃は『恋人がいないなんて人生の楽しみを損してる!』って思ってたから、女の子と付き合おうと積極的に頑張ってたけど、最近はなんか、『恋人いたら楽しいだろうなあ、でも、色んな人と遊べてるからいいかー』みたいなゆるい考え方になってるから、どうなんだろうねえ。特定の人を選ぶって、超難しいよねえ。

・運命を感じたいです!

これからはあるくのだ (文春文庫)

これからはあるくのだ (文春文庫)

角田光代さんのエッセーを読んでたら、名前の話が出てきた。自分の名前が好きじゃなかったんだけど、外人に名前の意味を聞かれた時に『名前に光って入ってるの?超かっけー!シャインかっけー!』って言われた時に、名前に意味あるのすげーいいーって思ったって話。

毎日かあさん4 出戻り編

毎日かあさん4 出戻り編

鴨ちゃんが亡くなってしまう巻。真面目な人はボロボロになるまで頑張ってしまって、人に迷惑をかけてしまうものかもしれない。でも、それを迷惑じゃないんだ、って言ってくれる人がいたら、それはもう幸せなことだろうねえ。僕は真面目じゃないから、ボロボロになる前に逃げちゃうかもしれないな。