パートナーに送った手紙3

『集客戦略について』
作戦・ブログで口コミを書いてくれたお客さんに1000円サービスチケットプレゼント!(写真を載せてくれた人にはさらに、その写真の料理をサービス!)

詳しくは今度話すね。
すごく疑問に思ってることがあって、それは、『広告って、費用は高すぎる割に効率が悪い』ってこと。
ホットペッパーって一ヶ月で10万円くらいかかるんだよ。
それなのに『ホットペッパーって良い店載ってないよね』ってみんなに思われてる。

俺が飲食店を探す時って、まずは『食べログ』で調べるんだよね。なんでかっていうと、一般人の生の声を聞けるから。いわゆる口コミだよね。一般の人がお店の評価を書いてるのと、お店の関係者がお店の評価を書いてるのって、どう考えても前者を信用するよね。美味しい店を探すには生の声が欲しいんだよね。

生の声がたくさんあるお店ってすごくない?例えばグーグルとかで『姫路 イタリアン カフェ』って検索した時に俺らの店のことを書いてくれてるブログがたくさん出てきたら、『このお店、人気あるんだ!』って思ってもらえるよね。

飲食業界ってその辺がすごく弱いんだ。口コミビジネスがすごく弱い。だって、世の中に『一軒家カフェ』ってもっとあるはずなのに、郁ちゃんあんまり見つけられなかったよね、俺もあんまり見つけられなかったんだよ。

俺が姫路で失敗しない自信はそこにあるんだ。だって、誰もネット対策やってないんだもの。口コミは作るものなのに、口コミは勝手に出来るもんだとみんな思ってるんだよね。

ブログに書いてくれるような人は常連になってくれる可能性高そうだし!『書いてくれてありがとう!』っていうコミニケーションも取れるし!良いことたくさんありそうだねえ。

ホットペッパーとかに10万円かけるお金があるなら、100人の人にブログとかミクシを書いてもらった方が効率良さそうなんだよね。

もちろん、ホットペッパーに10万円かけても、(最初の三ヶ月なら)成功する自信があるけどね!だってプロだから!

その辺の集客戦略に関してはまた話をするね。