6時

遊び疲れたまま働きすぎて体調崩して寝れなくて今、夜明け。自分の心に向き合ったら何も書けない今はとても穏やかに足早に過ぎてく、闇が明るく照らされてもどかしさが光にごまかされる、最近の僕は純粋に物事を楽しめてるんだ、連夜の忘年会、CDJ天皇杯、歌舞伎町冷やかし、そしてこれからの新年会、楽しすぎると不安になるってこと以外うしろめたいことはない、こともない、けど、まあ、心なんて一生不安なんだから騙し騙しで楽しむんだ、自分のことを棚にあげなきゃ幸せになれないって開き直ることは認められてもいい権利だと思うから、僕はちょっと泣きながら笑うんだよ、そういう風に出来てんだよ。幸せだと泣けないから泣きたくなるんだ、歌、好きな歌なんか聴いたりさ、辛いあの頃を思い出したりするんだ、なんてめんどくさい、他人の話ならうそ臭いけど自分のことなら純粋だって思い込めるんだ、不幸をひきずりたいって本気で思いながら幸せ願う、あけましておめでとうございます。

読了

団地ともお (6) (ビッグコミックス)

団地ともお (6) (ビッグコミックス)

小田扉さんの物語を語る技術が凄すぎる。なんてことない他人の日常をなんてことない展開で描いてめちゃくちゃ面白いのが凄い、上手すぎる、わかりやすいボケを単純にわかりやすく表現してる場合じゃないよ俺とか世間の人たち、ユーモアのセンスが飛びぬけている人はとても自然なんだと思う、無理がいっさい無い、落差がわかりにくくても笑いを生む、すごいなあ。凄い人は、わかりやすいことやってわかりにくい感覚を残すんだ、でもその素晴らしさを凄くない僕でもわかることが出来るんだ、なんて素晴らしいバランス感覚。

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

すかしを短編の中に何発もいれてきて嫌じゃない腹立たしさを残すオチをつけてくる。むかつくけど嫌いになれない、絶妙な肩透かし。

センゴク(7) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク(7) (ヤンマガKCスペシャル)

純潔を守ろうとしすぎると腹立つ、何処まで引っ張るか、恋愛が主題になるのか、ならなくていいんじゃないかな。

出るトコ出ましょ! 6 (ビッグコミックス)

出るトコ出ましょ! 6 (ビッグコミックス)

主人公の行動が軽率すぎて6巻も続けばイライラしてくる。

ぼくらの 4 (IKKI COMIX)

ぼくらの 4 (IKKI COMIX)

ラスト3ページ、交わしてる言葉は三角関係の典型な気がするけど、背景が重すぎる、なんてフリだ。重い。

医龍?Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

悪意は善意に勝てない。最後まで自分の中の悪意を信じることなんて出来ないのな、まあ、破綻しだすだろうけど。

ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)

面白くなってきたー。界王券みたいなの使い出したー。

太陽の黙示録 (vol.10) (ビッグコミックス)

太陽の黙示録 (vol.10) (ビッグコミックス)

やべー、ジパングとストーリーが頭の中でごっちゃになってて10巻だけ読んでもわかんねー。

もの食う人びと (角川文庫)

もの食う人びと (角川文庫)

めちゃくちゃ面白かったなあ。食をテーマにする本大好き。それに、辺見さんの文章大好き。

99%の誘拐 (講談社文庫)

99%の誘拐 (講談社文庫)

この人達の発想力恐ろしい、なんでこんな作品を80年代に書けるんだろう、面白すぎる。

エロスの解剖 (河出文庫)

エロスの解剖 (河出文庫)

澁澤龍彦の作品読んだの初めて。もったいない。もっと早く読めば良かった。


鑑了

この作品をレンタル開始当初に見てたら面白く感じなかったかもしれないけど、今の俺ならよくわかる、面白かった。大きな喪失感は消えてくれなきゃしんどさは続くんだけど死なない限り引き返せないわけなんてないんだから耐えなきゃいけないんだ、情けなくて惨めでカッコ悪くても逆走したくなるんだから、乗り越える乗り越えないは流されながらも自分で決めなきゃいけない、あなたへの愚痴や怒りの言葉は全部本心じゃないって今なら思う、本心かどうか自分でもわかれやしないんだけど今なら少しは、これからもあなたへの辛辣な言葉は全部本心を出せなくて言うと思うんだ、だって本心出したら情けない通り越してあきれかえっちゃうようないじいじめそめそする男だもの私、あー、朝だー。あきらめなら悪い。ねむい。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

途中でオチは読めるんだけど、それでも騙された感が残る、おもろかった。

父親が娘を怪我させた男に復讐するために肉体を鍛えて戦うんだけど、過程はとても面白かった、岡田准一さんの演技はとても好きです。ところどころ、心の動きがあったかすぎてうそ臭いとこもあって、素直に見れなかったけど。

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

事実を元にした映画。うん、登場人物は、こう、まだ現役というか、業界にいるのに、スキャンダルを映画にしちゃうってのは何か怖いな、早くないかな。姉歯を映画化するようなもんだ。

ネバーランド [DVD]

ネバーランド [DVD]

駄目大人と駄目子供の構図は素晴らしいものを産みすぎる。面白かった。劇中劇に何だかとても感動しちゃって泣いた。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]

感想書くの飽きてきたので、てきとーに。面白かった、時代は海賊だよねー、いえーい。

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

時代はトレジャーハンティングだよねー、面白かった。

マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~ [DVD]

マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~ [DVD]

時代はテキトーだよね、超面白かった。てきとーにやる自由最高。