5時

映画を見続けて今、夜明け。教養?娯楽だろう?勘違いだって自らに言い聞かせるくせに何かの役に立つだ何て想いを拭い去らない。天才じゃない僕の幅広い知識は浅い、スペシャリストに勝てない知識なんていらないじゃないか、って言いながらも、僕は勉強だーって本を読み映画を見る。買い置きのカップ麺が嫌だからって夜中に料理なんかしないからコンビニへ走って弁当、その差は凍える思いをしてまでのものか?がー!がー!と唸り叫び、僕は映画に戻る。人に優しくしても人は傷つくのなら、僕は部屋にこもって布団にくるまって彼女の名前を何度も呼びながら震えて眠りにつくのさ、うん、まあ、つけないわけだけど、映画は続く。


読了

知識ゼロからの焼酎入門

知識ゼロからの焼酎入門

酒に溺れたい

フーコー入門 (ちくま新書)

フーコー入門 (ちくま新書)

社会学には入門書が無いのかもしれない、入門書だとどうしても総論になる、全体像を最初から見ようとして社会学を学ぶのはどうも難しい、何というか社会学って王道というかメインストリームというかわかりづらい、みんな話こまかいもの、入門書が社会学導入にならねええええ、各論を積み重ねていくしかないのかなあって色んな人の本を詠んでみる、これは面白かった。


鑑賞完了

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

同じ構図(撮影場所)を使いながら空気感を変えていく、堅物を柔らかくするって流れを面白くするのは相変わらず上手いなあ、三谷さん。

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

日常っていうのは埋もれるもんだよなあ、それを拾ってきて魅力を加えるってのは超難しいもんだっつって、だって日常は壊れちゃいけないんだもの、リリイシュシュを撮った人間が世界を壊さないって素晴らしい。波があっても日常でおさまるならいいじゃない、女の子の恋、せつねー、きゅんきゅん。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

過去の名作を見ようキャンペーン中。

永遠のモータウン [DVD]

永遠のモータウン [DVD]

小沢健二やブラックミュージックを通ってきた人がモータウン聴かないわけにはいかない、死ぬまでには知識欲しかったけど音楽以外で音楽の知識を得るってめんどくさくて。まあ、ドキュメンタリーにはライブ映像たっぷりで、音楽で音楽知っちゃったんだけど。ファンクブラザーズ鬼かっこいい。チャーリーパーカー聴こうっと。

百式2004 [DVD]

百式2004 [DVD]

この二人の間は熟成された。関西時代じゃこんなレベルの高い漫才見たことなかったのに、凄い。素晴らしい、大好き。東京でテレビ無かった分、漫才のレベル上がったのかな。

リミテッド時代を考えると、とんでもなく面白いネタでいきなり出てきた陣内さん。売れたなあ。面白い。今のところ、陣内さん、関西芸人と絡んでる方が面白いんだけど、ケンコバとまた何かやればいいのに。

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

オンエアバトルの映像で作品をまとめてるのは好きじゃないんだけど、おぎやはぎの最初の頃のネタが入ってるのはこれくらいしかないのよなあ、超好き。