6時

前日、夕方から不貞寝して今、夜明け。桜朱音が可愛すぎる、自分よりも年下のAV女優の作品を見る年齢に突入したのだよ我が世代。雨が降っている、ボロアパートの窓が切り取る風景は狭苦しくてとても平凡で雨でさえ何も演出してくれない、ありきたりな重い安い空が落ちてくる、雨に劇的な景色の変化を期待したいのであればやっぱり外を歩かなくちゃいけないなあ、ということで朝の雨の散歩、傘は一応さしているものの濡れたってかまいやしない。アパートの周りを練り歩く、雨音が耳に響く、ザーザーって乱雑な音の流れは何のメッセージも含んでないもんだから自分で脳に言葉を送る。昨日、私は約束を破られた、むー、約束を守れないのは仕方が無いものの破るとはどういうことなのか、さっき読み終わった哲学の本が僕の思考をややこしくする、気持ちの問題が言葉の問題にすり替わる、林檎の色が赤いのと約束を破る関係性とは?突き詰めれば色んなことが意味を失ってくものだから、雨に濡れて覚醒、気持ちの問題だけで何とかする、したい。僕がどれだけ寂しかったか、冷蔵庫に用意したお菓子を見た時に自分でも気付けた、なー、雨、雨が全てを流してくれるわけもなくアパート前に出来た水溜り、そこで泳ぐカエル、べっとりとしたTシャツ、赤いリンゴの代わりに食べる赤いグレープフルーツは腐りかけ、朝風呂を浴びて就寝、授業の時間に目覚めれたら学校へ行く、そうでもしないと一週間に一度襲い掛かってくる最大級の寂しさに勝てやしない、寝る!雨音がうるさいので僕は自分で優しい唄を歌いながら、寝る!


読了

哲学の謎 (講談社現代新書)

哲学の謎 (講談社現代新書)

文が優しすぎてよくわからない。抽象的な話もっと多くてもよかよー。

このオッサンの話は面白いなー。アメリカ人がアメリカを批判するのって何か楽しい、というか、嬉しい。

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

親父のことなんて好きになれないけど憎むこともなかなか出来ないもんだから、私は泣けた。

SOFT&HARD

SOFT&HARD

ポップカルチャーに背を向け切れないなら読んでおくべき。


鑑賞完了

GREEN HOURS

GREEN HOURS

鬼かっこいい。日本人独特の柔らかさを持ったポップサウンド、いやー、楽しいかっちょいい。イメージは遊園地かお菓子の家か、とにかくテーマパークっぽい、お菓子だとしたら、クッキーやチョコじゃなくてグミだ!

Late Registration

Late Registration

ようやく聴けた。ハズレ曲無し。きれいなメロディ流れに乗られたら、そりゃあカッコ良さにひれふす。

Heartstopper

Heartstopper

何人かわかりませんが、北欧っぽい。シンプルなメロディライン、何だか好きだ。アルバム単位で聴くと途中で眠くなっちゃうか幸せに包まれるかどっちかだろうなあ、良い意味でも悪い意味でも心地良い。