道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

・この本にはすごく影響を受けたけど、今読み返したら『当たり前のことばかり書いてある!』って思った。そうか、昔読んだ時は当たり前のことがわかってなかったんだなあ。

・例えば、『常に最悪の状況を考える』とか。俺も何かをやる時はまずマイナス面の考察から入る。俺はネガティブだから、プラスのことばかり考えてると不安になるし、ちゃんと最悪の状況を考えていたら動き方も見えてくる。

・これ以上悪いことはないねえ、って思ったらあとは上るだけ!っていう。

ヤング@ハート [DVD]

ヤング@ハート [DVD]

・平均年齢80歳を超える老人達がロックを大合唱するショー集団、ヤングハート。

・いつお迎えが来てもかまわないぜ!っていうのはカッコ良いね。

・講演直前にメンバーが亡くなったりして、ショックを受けたりもしてるんだけど、『それは自然なことだ』みたいな雰囲気が流れているのがすごいと思った。

・じいちゃんばあちゃんのJBばりのシャウトは超カッコ良かったぜ!

・歌やシャウトの技術はじいちゃんばあちゃんがJBに敵うわけないけど、JBばりに会場中を盛り上げてロックするもんだから、音楽っていうのは気持ちが乗ってるかどうかがすごく大事なんだって今更ながらに思った。気持ちを乗せるってのもプロの技術なんだろうなあ。


神戸在住(5) (アフタヌーンKC)

神戸在住(5) (アフタヌーンKC)

・毎日ちょっとずつ読み返してる。今日は5巻と6巻の途中まで読んだ。

・6巻が大好きなんだけど、おばあちゃんが亡くなる時のエピソードで、これを読むと毎回泣いてしまって思考がぐるぐるまわってしまうので、今日は読まないことにした。

・主人公の20歳の女の子とお父さんが2人で、老夫婦2人でやっているフレンチのレストランに行く話があるんだけど、この話がすごく好きなんだ。

・仲の良い夫婦が2人でレストランをやってるっていうやわからい雰囲気も良いし、大人になった娘をデートに誘うお父さんっていう画がすごい好きなんだ。

・俺も娘をデートに誘いたい。それと、お母さんは息子からデートに誘われたいものなんじゃないかなあ。

・そう考えると、やっぱり子供は2人欲しいなあ、男の子と女の子。

・こういう話を子供がいる友達によくします。そして『娘さんを貸してください』ってよく言います。だって、結婚の予定が全然無いから。

・娘が二十歳になる時って俺は何歳くらいなんだろう、55歳とかかなあ、ああ、それまで生きている自信が無い。

・俺をお父さんと呼んでくれる人を大募集中!

・まあ、ちゃんと『やりたくてたまらない』ことをやり遂げてからだな。子は親の背中を見て育つ、くらいにしっかりせんとねえ。