4時


『吉祥寺・下北沢・神保町・お金』


扇風機に汗を飛ばしながら
難解な哲学書を読みつつ本棚にキックかまし
昼オムライス 夜ホルモン
食べたいなあ 食べたいなあ 
めんどくさい勉強蹴散らして 乗り込む井の頭線
ブラブラ街を歩いて思想にふける
フワフワ卵に包まれた赤色は情熱をおだやかにするんだ
あー ここ吉祥寺 ロフトでクッション買って帰ろう
お風呂上りに街並みを思い出しては涼むんだ


想い重ねる故郷の町
東京には神戸の欠片が散らばってはまとまってないのさ
何処に行っても繋がりは消えないから
財布の中を覗いては落ち込んで
大して好きでもなかった思春期の残り香に散財する


古着屋の前で立ち尽くして歩く人たちを眺めてる
みんなオシャレで個性的で僕は小さくなってく
この街で僕はきっと最下位争い 
レコード屋で部屋に飾るためのジャケット買いってなんだよ
餃子の王将でお腹を満たしたらライブハウスへ直行
帰り道にバーで酒を飲んで笑いながら泣いて
暗い住宅街に微かな灯りを見つけて歩いて帰る
体操座りをしながら眠りこけた ここ下北沢の劇場横
空を見上げたらお月様が綺麗なまま雲に隠れた


古本屋街をダッシュで駆け抜ける
止まったら負けだってわかってるけど開く財布
文化を消費しては溜め込んでないよ
次へ次へ 空振り続けて 狭い空は殻を吸い込んでくれなくて
とりとめないことを大袈裟ぶって偉くなった気に
そんなもの大好きな女の子がふっとばしてくれてちぢこまって
喜びに素直になれるって知ってる
だけど、15分後には本に頭が埋もれてる 繰り返し


想い重ねる故郷の町
落としてきた欠片に似たクズを拾い集めて無理やり懐かしむ
あふれ出す想像は美化されて妄想へと進化する
切なくたって今いる場所にも昔いた場所にも足跡は残ってないんだ
泡が音を立てて弾けて 夢の中でお金を失くす
愛したいなら全て作り話にして 街の風に飛ばされないように
本当の笑いに変わるまで笑い続けては重ねる故郷の町に泣くのよ


読了

ハリウッド・ビジネス (文春新書)

ハリウッド・ビジネス (文春新書)

プロ野球ビジネスのしくみ (宝島社新書)

プロ野球ビジネスのしくみ (宝島社新書)

会社法入門 (岩波新書)

会社法入門 (岩波新書)

世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)

世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)

家出のすすめ (角川文庫)

家出のすすめ (角川文庫)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係?  (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)

BECK(27) (KCデラックス)

BECK(27) (KCデラックス)

アポロ (Cue comics)

アポロ (Cue comics)

子供の遊び

子供の遊び

スパル・たかし (ヤングジャンプコミックス)

スパル・たかし (ヤングジャンプコミックス)

よにんぐらし 1 (バンブー・コミックス)

よにんぐらし 1 (バンブー・コミックス)

よにんぐらし 2 (バンブー・コミックス)

よにんぐらし 2 (バンブー・コミックス)

pink (MAG COMICS)

pink (MAG COMICS)

恋とはどういうものかしら? (Mag comics)

恋とはどういうものかしら? (Mag comics)

うたかたの日々

うたかたの日々

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)


鑑了

イル・ポスティーノ [DVD]

イル・ポスティーノ [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ドラムライン [DVD]

ドラムライン [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]