4時

早く寝すぎて早起き今、夜明け。書きたいことが無い、ならば見えるものを言葉にしましょうか。閉ざされたカーテンは朝焼けを遮ってくれてとても心の目に優しい、ゴミ箱は何だって捨てられる、頭を突っ込んで中を覗いてみたいが衛生上やらない、どうせ知ってるものばかり転がってるんだろうし。見慣れたモノ達が何も考えてない自分に新しいことをやらせてくれるわけもなく、進歩したつもりで同じ場所で足踏み、じゃあ、角度を変えて見てみましょうか、首が痛い。布団の中でステップを刻めるほど私は元気です、夜明けなんか怖くありません、怖くないのですよ。ならば、閉じればいい、留まり続ければいい、望んでるわけじゃないけど、夜明けが怖くないなら。新しい夜明けは希望に満ちるものです、当然なのです、なのに僕は古びた夜明けに安心しています、新しくなったら僕はゴミ箱に自分から入って安定を求めようとするのです、新しい夜明けほど怖いものはないのです、いつもどおりの夜明けなら僕は、涙が流れないほど少し泣くだけで日常になるんだけどなあ。


読了

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

このマンガを読め! (2006)

このマンガを読め! (2006)

江豆町―ブリトビラロマンSF

江豆町―ブリトビラロマンSF

哲学の教科書 (講談社学術文庫)

哲学の教科書 (講談社学術文庫)

著作権とは何か ―文化と創造のゆくえ (集英社新書)

著作権とは何か ―文化と創造のゆくえ (集英社新書)

キャラクター戦略と商品化権

キャラクター戦略と商品化権

デザイン、キャラクター、パブリシティの保護

デザイン、キャラクター、パブリシティの保護

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)

大漁!まちこ船 (ワイドKC)

大漁!まちこ船 (ワイドKC)

ディベート入門 (日経文庫)

ディベート入門 (日経文庫)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

耳かきお蝶 1 (アクションコミックス)

耳かきお蝶 1 (アクションコミックス)

トモネン

トモネン

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とうとうロボが来た! (幻冬舎文庫)

とうとうロボが来た! (幻冬舎文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

文具天国 黒田の逆襲 (てんとう虫コミックススペシャル)

文具天国 黒田の逆襲 (てんとう虫コミックススペシャル)

オッス!トン子ちゃん (扶桑社文庫)

オッス!トン子ちゃん (扶桑社文庫)

メカ★アフロくん (幻冬舎文庫)

メカ★アフロくん (幻冬舎文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)

ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

仮面ライダーカード

仮面ライダーカード

仮面ライダーV3カード

仮面ライダーV3カード

歎異抄 (講談社学術文庫)

歎異抄 (講談社学術文庫)

鑑了

ダニー・ボイル監督すげえええええええ!これは素晴らしい映画だった、トレインスポッティングを代表として、この人の作品ってのは暗くてどうしようもなく先の見えない未来やつぶされる夢や希望、厭世観というかまあ死にたくないけど人生どうでもいいやーってのを軽快なテンポで描いてたイメージがあったんだけど、それが今作では夢と希望をあたたかく可愛らしく描いててとても心地良い。もう、設定が素晴らしいもんね、空から大金が降ってきて、それをキリスト教マニアで信心深い弟は貧しい人に寄付しようとして問題起こして、現実主義の兄は欲望に忠実で欲しい物を買ったり金で自分の軍団作ったり不動産買おうとしたり。線路のそばにダンボールで作った基地(というか家かな)が電車が通るたびに激しく揺れるシーン最高。エンディングも完璧だと思う、伏線をしっかり消化してくれる、布団の上でスタンディングオベレーション。弟の妄想で聖人が見えるとか、最高の演出だなあ。
探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]

ロード・オブ・ウォー [DVD]

ロード・オブ・ウォー [DVD]

すいか Vol.1 [DVD]

すいか Vol.1 [DVD]

すいか Vol.2 [DVD]

すいか Vol.2 [DVD]