5時

桜が散りだす新年度の始まりは希望を開始3秒で打ち砕きに来るから僕は下を向いて汚れた黒い川の水面に映った桜色に心を無理やり奪われようとして失敗して冷めていく。何とか頑張ってみようかって仕方なく顔を上げて宙に舞う色を直視して不安を迎え入れてしまった僕は汚れたメガネは拭かないままで打ちのめされないようやりすごすんだ、新しいこと始めなきゃいけない4月は視界なんかぼやけてたらいいんだって思う。どうせ今年も何をやってもやってない気になるんだとヤル気無くしながらヤル気を出して惰性を隠す、やりたいことならたくさんあるんだけどなあって誰にも自分の耳にも聞こえないような声でつぶやいてたら着信、妹から。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。携帯電話をポケットにしまって、桜の木越しに青空を仰ぎ見ると空は僕を押しつぶしてくれそうにもなく青で、突き抜けるしかないように解放されていてますます自信を持たなきゃいけないって不安に駆られてしまった。メガネを拭いて視界をはっきりさせる、ああ、きっと後戻りできるんだろうなあ、あーあ、とりあえず僕は学校をさぼってプレゼントを買いに行くことにした。散りゆく桜の花びらが僕のメガネにはりつくことで落ち着くなんて、つくづく、今年も何かに傷つけられたいって願いながら痛みに臆病になるんだってことを始まりに、たくさんの矛盾を抱え込みながらバランス取るんだろう、と僕は希望を絶望に変えて希望を少しすくい取った、ぬいぐるみはきっと柔らかいから。

読了

グッドラックららばい (講談社文庫)

グッドラックららばい (講談社文庫)

熊の場所 (講談社文庫)

熊の場所 (講談社文庫)

純文学寄りだった−−!!意識的でも無意識的でも、文学にメッセージは存在すると言うなら、無責任でも存在しちゃうんだろうなあ。こういうこと言いたいけどそんなに言いたいってわけでもない、的な空気感じる。今回わかりやすかったなあ。句読点の少なさが読者を加速させるんだけど、ゆっくり読まないと勘違いしちゃうんじゃないだろうか、いや、まあ、勘違いかそうでないかなんて、無意識的で無責任だから、判断は出来ないんだろうけど、わかった風にはなれない。
ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

一九三四年冬―乱歩 (新潮文庫)

一九三四年冬―乱歩 (新潮文庫)

作中作で乱歩パスティーシュをやってめちゃめちゃ面白いなんてどんだけ凄い文章技量なんだ、うわー、妖気に触れた。
ゼミナール国際経済法入門

ゼミナール国際経済法入門

日本の経済外交と中国

日本の経済外交と中国

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

本屋で勤めてて良かったなあと思うことは、幅広い本の話が出来ることだなあってつくづく思う、飲み会が超楽しい。こうの史代さんの作品が素晴らしすぎることについて何時間だって話してられる、この人、何書いても面白いんじゃないだろうかって思う、僕が欲しい感性というのはありふれたもので作り出す特異性、そのさりげなさ、何処にでもありそうなのにそこにしかない、そんな空気感を生み出す頭が欲しい、こうの史代さんの絵も構成もお話も、全て羨ましく素晴らしい。僕にはそれが無いから、無理やりシュールな状況を生み出してるわけで、本当は『間』だけで勝負したい。
おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC)

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)

喰いタン(5) (イブニングKC)

喰いタン(5) (イブニングKC)

檄~大塩平八郎の道 上 SPコミックス

檄~大塩平八郎の道 上 SPコミックス

ベルセルク (30) (Jets comics (232))

ベルセルク (30) (Jets comics (232))

ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

太陽の黙示録 (vol.11) (ビッグコミックス)

太陽の黙示録 (vol.11) (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 2 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 2 (ビッグコミックス)

医龍 11―Team Medical Dragon (ビッグコミックス)

医龍 11―Team Medical Dragon (ビッグコミックス)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

酒ラボ (KCデラックス)

酒ラボ (KCデラックス)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

クロサギ 2 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 2 (ヤングサンデーコミックス)

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)

月明星稀-さよなら新選組 1 (ヤングサンデーコミックス)

月明星稀-さよなら新選組 1 (ヤングサンデーコミックス)

クピドの悪戯―虹玉 (6) (ヤングサンデーコミックス)

クピドの悪戯―虹玉 (6) (ヤングサンデーコミックス)

非常に面白かった。恋愛に関する心理描写がとても童貞臭くて良いなあ、童貞の悲惨さで物語が深くなるんじゃないってとこも素晴らしく悲惨で面白い。
クロスゲーム (3) (少年サンデーコミックス)

クロスゲーム (3) (少年サンデーコミックス)

蒼天航路(12) (モーニング KC)

蒼天航路(12) (モーニング KC)

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

食べれません(1) (ヤンマガKCスペシャル)

食べれません(1) (ヤンマガKCスペシャル)


鑑了

さんピン camp [DVD]

さんピン camp [DVD]

男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ [DVD]

男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ [DVD]

THE BLUE HEARTS LIVE 日比谷野音 & 日本武道館 [DVD]

THE BLUE HEARTS LIVE 日比谷野音 & 日本武道館 [DVD]

ROUGH-CUT FIVE [DVD]

ROUGH-CUT FIVE [DVD]

春狩デーヴィーデー (仮) [DVD]

春狩デーヴィーデー (仮) [DVD]

The ピーズ in HIBIYA [DVD]

The ピーズ in HIBIYA [DVD]

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

キーワードは肉団子にシナモン、構図はニューシネマパラダイスギリシャ史上最高の映画らしいんだけど、それほど好きになれなかったなあ、良い映画だとは思うんだけど、スパイスで繋がれる世界はとても素敵なんだけど、こう、沸点というか、沸き立つものがないなあ、こないなあ、それは俺が日本人だからかなあ。にしても、俺は老人と子供の交流っていう構図が好きすぎる、ダメオヤジとクソガキが仲良くなるってのは素晴らしく素敵で優しい、最近ではコーラスが素晴らしかった。
CUBE ファイナル・エディション [DVD]

CUBE ファイナル・エディション [DVD]

羊たちの沈黙〈特別編〉 [DVD]

羊たちの沈黙〈特別編〉 [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]