6時

感動を与えてくれた映画に拍手、ご近所に響かないように音を出さないように手を叩き讃える今、夜明け。その面白かった映画DVDをTSUTAYAに返却しに行き、帰り道にコンビニに寄って野菜ジュースと電球を買う。健康を気にして一番体に良さそうな飲み物を選ぶ、気持ちだけでも健康だって思い込みたいので野菜ジュース、添加物には目をつむる、思い込みが大切なんだ。レジ前には僕より年上っぽい男三人組が遊戯王カードを手にとってわいわい騒いでいる、良い年した奴らが朝早くから何やってんだよって思うわけじゃないんだけど、みっともなくはないので僕は差異もとめてカッコつける、人目を避けてタバコ。日中は人通りが多い道路、暗闇から明るさが少し割り込んできた夜明けで誰も歩いてない道の真ん中に立って吸うタバコが一番旨い、普段不味いけど。誰かが歩いて視界に入って来たらタバコの時間は終了。タバコを吸う理由に、カッコつけ、はあると思うけど、俺は誰にもタバコを吸った姿を見られたくない、様にならないし、俺は俺だけにカッコいい俺を見せ付けてたら満足だから、とても小さいぜ器。手袋が欲しいな、寒い、帰る。新聞屋さんが僕の家の前に立ってポストに新聞を入れてる、ああ、うん、僕は自分のアパートを通り過ぎて新聞屋さんが立ち去ってから引き返す、ああ、とても小さいぜ器。心の中ではあんたにタバコの火を押し付けながら・・・、ああ、謝ってしまいそうだ。



読了

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

理解はしたけどこの先この論理的思考法を使える自信無い、自然と使えるようにならなきゃ意味ないだろうなあ。二十歳過ぎてからの俺の頭は弱すぎる、くそー。
漂蕩の自由 (中公文庫)

漂蕩の自由 (中公文庫)

あてのない旅を自然と平然と出来る人間に憧れる、僕はあてがない旅だと不自然で必死にしか出来ないと思うから予定調和に終わっちゃうのな。余裕無いわあ。いつかは気ままにぶらぶらしてみたい、気ままじゃなきゃ何処にだっていけるのに、いや、行けないか。


鑑賞完了

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

ちくしょう、超面白い。今度、渋谷パルコでやる舞台に行きたい、行きたいけどチケット9000円、躊躇してたらチケット完売、ヤフオクで高騰、もうお金出せない。劇舞台というものを一度見てみたいなあ。お笑いの舞台なら何度か見たことあるんだけど。お芝居は高いよなあ、あれ、高い理由、人件費?
ヘヴン 特別版 [DVD]

ヘヴン 特別版 [DVD]

女優さんが素晴らしかった。冒頭部分の緊張感とラストの絶望的な状況で抜け出せないってわかりながらも無い希望を一応は探してるっていう感覚の退廃的で美しいシーンにやられた。
チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]

チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]

うーん。チェゲバラの話じゃないよなあ、焦点がよくわからんかった。
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

駄目な親父好き、演技で病人のふりしなきゃいけないのにバーガー食っちゃうとことか好き。小さな器が見え隠れする人間がどうしてかわからないけど、好き。